FX初心者の方からいただいたFXに関する質問あるあるをQ&A集にしてみました。FXとは何か、FXのテクニカル分析について、FXに興味がある方のFXの始め方、おすすめのFX業者などのお悩みをぜひ参考にしてみてください。

Contents

FX初心者の質問あるあるQ&A集その1

Q FXで現在負けまくっています。勝っていた時の手法でやり続ければよかったのですが、ありとあらゆる手法を試してみていつもエントリーしたら逆行で損切りです。

A FXは買いと売りの2択です。まずはローソク足だけ見て、どうすれば勝てるのかシンプルに考えてみてください。4時間足で価格がどの位置にあるのか、その時に15分足でどうなったら勝ちやすく、どこでエントリーしたら負けやすいのか検証し、まずはひとつ勝ちパターンを作る事です。一つを極めず手法をコロコロ変える行為はFX初心者がよくやる失敗例です。自信のある再現性ある同じようなポイントのみでエントリーを繰り返し、トータルで安定して数カ月から半年資金が増え続けるようならようやく一人前の一歩手前です。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その2

Q 週足で大きなレンジでレジサポ近辺まで価格が近づいてきたので買いエントリーしたら負けました。

A 週足はとてもゆっくり進みますので焦ってエントリーしないことです。
週足でのレジサポはかなり意識されるポイントではあるのですが、レジサポ近辺まで下げるか、少し下抜いてから15分足で切り上げやダブルボトムを確認してから買いを入れると勝率が上がります。つまり、下落の流れから上昇の流れに転ずるかもしれない時にエントリーします。ダブルボトムになったからというよりは、2度下を試していけなかったから短期的には下はないなと考えるといいと思います。あとはそのエントリーしたポジションがいつまでも上昇し続けると思わないことです。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その3

Q 子ども3人、貯金1500万円、年に250万円貯金しています。将来妻は年金がほぼほぼないため不安です。今ある現金のうちどのくらい手元に残して投資するのがお勧めでしょうか。妥当な投資金額を教えてください。

A まずは初心者の方は失敗せず勝ち組を目指せるよう実弾を使わずに練習できるデモトレードで取引しながら検証を進めてください。勝てる技術がないうちから実弾でリアルトレードをする人が多いからFXはこわいと言われるのです。勝ち組に自分が本当になりたいと思うなら我慢が必要です。FXはレバレッジがあるので、資金は少額でも複利で加速度的に増やしていけます。勝てないうちからリアルトレードをやると負けた分を取り返したいという気持ちが働きます。何年もダラダラと続けているとトータルで何百万から何千万という資金を失い、FXの世界から去らねばならなくなります。ほとんどの人がその理由でFXの世界から去るわけですから、その負けるとわかっているお金を本を買ったり、セミナーに参加したり、FX個別指導塾を受けるなど授業料として学びにあててください。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その4

Q リスクリワードはどのくらいを心がければよいでしょうか。

A リスクリワードは1:2以上を心がけてください。
そうすれば勝率が5割でも勝ったり負けたりを繰り返してトータルでは資金が増えていきます。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その5

Q 現在学生です。投資に興味があるのですが、何から手を付ければ良いのかわかりません。

A こちらのFX初心者が失敗しないために、まずすべきこと5選を読んで学んでください。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その6

Q FXのレバレッジは25倍でしょうか?

A 2018年4月現在、FXは国内口座のレバレッジは25倍ですが、現在10倍にさげるよう検討されています。海外口座のトレードビューは500倍です。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その7

Q 今のユーロポンド、長時間足でのレンジが続いてきましたが、ブレイクしそうですよね?

A FXで勝ち組と負け組の割合は1:9です。つまり9割の大衆が上がると思って飛び乗って買ったところを1割の勝ち組が売りエントリー、若しくは8割の大衆がレンジ上限で反転と思って売りエントリーしていたら1割の勝ち組はすでに下限から買いエントリーしており、9割のロスカットを燃料とし、大きく利益を得ます。予想などせずに事実についていくだけです。大衆ではなく、1割の勝ち組の思考を身につけましょう。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その8

Q 本に鉄板パターンが書いていました。鉄板パターンというのは存在しますか?

A 100%勝てる方法は存在しませんが、高確率で勝てるポイントというのは存在します。初心者は高確率で勝てる以外のポイントで無駄なトレードをしてしまうからトータルで増やせず失敗に終わります。勝ち組と負け組の割合は1:9ですから明確な上昇トレンドで勝ち組が大きく利を伸ばしている時に9割の人は売りエントリーして大きく負けています。時代は変われど相場の原理原則は昔も今も変わりません。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その9

Q アジア時間、ロンドン・ヨーロッパ時間、アメリカ時間、どのマーケットの時間が収入になりますか?

A アジア時間は日経平均先物とドル円が連動しやすい傾向にあります。連動している時にドル円をトレードするのもありです。また、ロンドン・ヨーロッパ時間、アメリカ時間は大きなお金が動きボラが出やすいので、アジア時間に比べてより大きく値幅を狙える可能性があります。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その10

Q 少額ではじめられるお勧めのFX会社を教えてください。

A レバレッジ500倍のこちらのFX業者がお勧めです。レバレッジが高いので少額でも大きな取引が可能です。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その11

Q FXの注文状況、ポジション状況を無料で、見る事のできるサイトがあったら教えて下さい 。

A MT4は世界中のトレーダーが使っています。もちろん無料ですが、自分でインジケーターをカスタムもできますし、自動売買も可能です。また、スマホ用アプリも出ていますので、外出先でもスマホから注文状況やポジション状況を確認できることはもちろんのこと、取引もできます。こちらのおすすめFX業者から口座登録し、MT4をダウンロードしてください。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その12

Q fxデモをやってみたのですが実際もボタンひとつで秒単位で何度も売り買いできるものなんでしょうか?

A 1分足やティックでの秒スキャは可能です。ただし、何の目的でFXをやるのかという事が一番重要です。稼ぐ事が目的でしたら、初心者にはスキャルはいきなりはハードルが高いので、失敗しないよう慣れるまではダマシがより少ない長い足で取引きすることをお勧めします。専業としてやっていくならひと月で100PIPS~400PIPSもとれれば十分やっていけます。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その13

Q 月曜日と火曜日は一日中ボラが低い気がします。一日中ボラが高い日はあるのでしょうか。

A 一日中ボラが高い日もありますが、あまりありません。専業トレーダーとして生きていきたいのでしたらボラがなくても短くとれるようになるか、監視する通貨を増やすと良いでしょう。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その14

Q もし世界中の通貨がユーロに統一されたらFXは消えてなくなりますか?

A そんなことはまずないので、考える必要はありません。特に米ドルは世界の機軸通貨になっています。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その15

Q 株式取引における上場廃止や倒産はしょっちゅうあるのに、FXでは通貨が紙くずになる事はまずないですか?
過去にありましたか?

A 100%ないとは言い切れませんが米ドルや日本円は限りなく0に近いと思います。仮にそのような事態が起こったとしたら世界で破滅的な事がすでに起こっているはずです。米ドルは世界の基軸通貨になっていますので、米ドルがやはり最強です。トレードするにしても初心者の方は失敗しないためにドルストレートを選択すると良いでしょう。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その16

Q 何lotでトレードするかはどう決めてますか?

A 自分の勝率や資金量やリスクリワードなどで決めています。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その17

Q よくFXは危険で株は安全みたいなのを見るんですが、どう思われますか?それなら誰もが株をやりますよね?

A 敵(株やFX)を知らない状態でやれば失敗します。FXはしっかり正しい知識を取り入れ、検証を繰り返し確率の高いポイントで取引すれば危険とは程遠い資産運用です。むしろこんな稼ぎ方があることに感謝をすべきだと私は思っています。ようは何をするにしても自分次第。やり方よりも将来のために自分が何をしたくて、自分がどう在りたいかが重要です。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その18

Q ドル円は今後、上がると思いますか?それとも下がると思いますか?

A FXは予想をすれば負けます。勝ち組は事実についていくだけです。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その19

Q FXってそんなに稼げる物なの?

A 2割が勝ち組で8割が負け組です。FXはゼロサムゲームといって資金の奪い合いです。地道に検証を繰り返した人が勝ち組になれますし、いつでも好きなだけ稼ぐことができるようになります。負け組の多くは検証や学ぶ事を怠り、FXでギャンブルトレードを繰り返し、失敗で終わります。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その20

Q FXはマクロ経済学を勉強するべきですか?

A FXは知識があったからといって勝てるものではありません。FXを仕事ととらえ、ロウソク足と水平線、ダウ理論を理解し、あとは買いと売りの2択なので勝つためにはどうしたらいいのかシンプルに考え、検証を繰り返してください。そうすれば勝ち組になれます。負け組の多くはそれができなかったりルールを守れないので失敗します。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その21

Q FX必勝法というのは、ありますか?勝率を上げたいと思っています。ちなみにスキャルでの必勝法や勝率を上げる方法を知りたいです。

A FXに必勝法は存在しません。FXはゼロサムゲームといって、資金の奪い合いです。仮に必勝法が存在するなら参加者全員が勝てる事になるので矛盾が生じます。勝率をあげるのは簡単ですが、勝率が高いだけでは勝ち組になれません。大切なことはリスクリワードです。勝率が50%でもリスクリワード1:2以上を心がけると勝ち負けを繰り返しながらも資金は増えていきます。スキャルであろうとスイングトレードであろうと、判断は変わりません。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その22

Q 日経平均、NYダウ、ゴールド(金)はどうやって確認できますか?

A MT4で確認できます。こちらのおすすめFX業者で口座登録をし、MT4をダウンロードしてください。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その23

Q ダブルボトム ダブルトップは明確なトレンド転換と聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか。

A 上昇の流れの時にはダブルトップになっても、短期的に上がりづらい状況になっていますが、再度上を狙ってきますので買いの場を待ってください。逆に下降の流れの時にダブルボトムになっても考え方は同じです。上昇の流れの時にいったん下げてダブルボトムになったり下降の流れの時にダブルトップになったら転換ととらえてエントリーしてみても良いでしょう。自分でいろいろと検証してみてください。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その24

Q FXは勉強するのに古い本でも構いませんか?

A 相場の原理原則は昔から変わりません。色々なインジケータを使うより、ロウソク足と水平線とダウ理論、この3つを学んでください。重要なことは、その本が新しいか古いかではなく、自分にとって学ぶ価値がある本かどうかです。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その25

Q FXを始めたく初心者向け無料セミナーに参加したいと思ってます。いろいろセミナーを調べてるのですが、ほとんど契約を勧誘する目的と書かれています。無料セミナーはこういうものでしょうか?

A 無料には無料の意味があります。無料で良い情報を提供し、そのかわりに有料セミナーに参加を促し集客をはかります。セミナーはモチベーションを保つ事もできますし仲間とも出会えるので、その意味は大きいと思います。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その26

Q FXや株取引のプロにお尋ねしたいです。独学で勝つのは非常に厳しいと思います。メンター(指導者)探しやセミナーがありましたら教えてください。

A FX個別指導塾を行っています。シンプルにチャートを見れるようになれます。魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えなければ、その人は依存から抜け出すことはできませんので、自分自身で確率の高いポイントでエントリーできるようになるよう指導します。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その27

Q FXは勉強すれば勝てるようになるものですか?

A 部活動でも塾でも師が存在します。FXも同じで正しく学ばなければ何年たっても上達しませんし、お金と時間をどぶに捨てることになります。自分で絶対折れずに勝ち組になると誓い、FXは買いと売りの2択なので、勝つためにはどうしたらいいのかシンプルに考え、PDCAサイクルを使いながら検証を繰り返してください。早い人で1カ月で勝ち組になった人がいます。正しく指導を受け、まじめに学べば遅くても3カ月から半年でそれなりの技術はつくと思います。ダラダラと学んでいる人は何年たっても負け組のままです。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その28

Q FXで10回取引して10回とも僕がエントリーしたポイントがサポートラインになったりレジスタンスラインになりました。10回連続損切りです。てことは僕と逆に入った人は大儲けできますよ。天才とは僕のことかな?

A では逆に自分が思った反対でエントリーしてみてください。おそらく負けるでしょう。FXは相場の原理原則を理解していなければ勝ち組に入る事はできません。高値掴み、安値掴みは初心者がよくやるパターンです。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その29

Q 株とFXの違いを教えてください?

A 株は取引時間が決められていますし、それなりに資金が必要です。FXは24時間取引が可能で、少額からはじめることができます。資金が少なくても複利で増やしていけるので増え方は早いです。特に海外口座の私がおすすめするFX業者は少ない資金でより大きな取引ができます。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その30

Q FX為替をやろうと思います。100万円資金で外為オンラインで取引します。注文数量10で取引して2ピプス~5ピプスを狙って行こうと思うのですが、損切りはどのぐらいが理想なのでしょうか?

A リスクリワードは常に意識しなければなりません。勝率によっても変わってきます。私は常にリスクリワードは1:2以上を心がけています。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その31

Q FXでスキャルピングで10,000円からスタートしたとして1日1.2倍を大体毎日続けられたら凄い方ですか?

A FXは勝ち組2割、負け組8割です。複利で1.2倍を何年も続けることができたら本物です。数カ月程度なら凄いうちには入りません。何のためにFXをやっているのか目的をしっかりした方が良いと思います。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その32

Q FXは中毒性ありますか?

A FXでギャンブルをしたいところでしょうか?スリルを味わいたいだけならやめておいた方がいいでしょう。仕事としてとらえて長期的に安定して勝ち続けることを目標にできる人は学ぶ価値があります。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その33

Q 会社の仕事が大変なほどFXなどで何とか稼げないか考えてしまいます。でもFXなんてギャンブルだしどうすりゃいいんでしょうか?

A FXはギャンブルではありません。長期的に安定して勝ち続けるにはFXを仕事ととらえて学ぶ必要があります。お金を手に入れる対価として会社にしろFXにしろ投資にしろ必ず努力が必要になってきます。私はサラリーマンが嫌いだったので、FXを学びました。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その34

Q FX 自動売買で負けて資金がなくなる事はあるでしょうか?

A 自動売買(EA)もやはり相場の原理原則を知り、相場環境に応じてEAを使い分けるか、大金を持っている人でマーチンゲールの法則を使ったEAを使う以外は生活していくのは非常に難しいと思います。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その35

Q FXについて総資産500万円で50ロットで取引はどう思いますか?多いですか?少ないですか?

A 証券会社によって1LOTは異なります。1LOT=10万通貨だと仮定してお答えします。500万円で50ロット=500万通貨になるので、だいたいレバレッジ100倍なので私からすると高くありません。資金管理やリスクリワード、勝率によりレバレッジは変えなければなりません。勝率が低いのにレバレッジを上げては自分の大切な財産をどぶに捨てることになります。ハラハラしないレバレッジを選択しましょう。

FX初心者の質問あるあるQ&A集その36

Q fxを始めようとおもいます。今は軍資金も少ないので、本を読み勉強中です。しかし、習うより慣れろ、という言葉がありますが、ある程度やり始めた方が良いでしょうか?

A FXは焦ってはなりません。稼ぐ力を身につけたらいつでもいくらでも稼げるようになります。焦ると8割の負け組の仲間入りです。デモトレードなら実弾を使わずに練習できます。FXは買いと売りの2択です。色々なインジケータを使ったりせず、なるべくシンプルに考えるようにして勉強してみてください。FX初心者が失敗しないために、まずすべきこと5選を参考にしてみてください。





友だち追加 WSBBGのLINEオリジナルスタンプ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です