この記事を読む事でFX初心者はトレンド相場とFXエントリーポイントの重要性を理解できリアル相場で活かせるようになります。FXのトレンドとは相場の方向性を示すものであり、買いに人気が集まると右肩上がりの上昇トレンドに、売りに人気が集まると右肩下がりの下降トレンドになります。

また、特にFX初心者の方に理解しておいていただきたい事なのですがトレンド相場には短期・中期・長期の3種類があります。例えば、短い時間足で上昇トレンドであっても、中期・長期ではノントレンドだったり、下降トレンドだったりします。中期・長期トレンドでノントレンドの場合、FX初心者の方はFXエントリーポイントの決定が難しいのでエントリーの見送りが良いでしょう。

一度トレンドが出ると、上昇トレンドであれば、正弦波の上昇・調整波の下降・レンジ相場を繰り返しながら右肩上がりの上昇を作り上げます。トレンドからノントレンドへの移行は非常に分かりにくいため、FXテクニカル分析ではプライスアクションやダウ理論、インジケータなどを用いて、エントリーポイントを決めたり損切りしたり利確して利益を抜いていくこととなります。

FXエントリーポイントにプライスアクションやインジケーターが不完全な理由

トレードをしていると、自分では、いつもと同じようにやっているつもりでも日々相場の参加者は変わりますし、指標発表等もあるので勝ったり負けたりすることがあります。

色々なトレーダーがいる中で、色々な勝ち方があるのは事実です。トレードはエッジ(優位性)のある場所で取引を繰り返し、トータルで増やしていくものだと私は思っています。というより、私はそれしか知りません。インターネット上では負けないトレードなどといったインジケーターなどが販売されており、FX初心者の多くは騙されてしまいます。

FX初心者の方は肝に銘じて欲しいのですが、FXの世界はゼロサムゲームなので、正しく根気よく努力を続けFXエントリーポイントの精度を磨いたもののみが勝ち組となれます。FX初心者の方は色々な手法を探す旅を続けるのではなく、地道にPDCAサイクルを用いてトレードの検証を頑張る事をお勧めします。それがあなたがFXで最短で成長することに繋がります。

その中で、自分にあった勝ち方を見出して、余計なトレードは一切せずに、その自分トレードに特化したFXエントリーポイントを、ただただ繰り返していってください。そうすることにより、再現性のあるトレードが生まれます。FX初心者の方は再現性のないトレードを繰り返していると、負けている原因、うまくいかない原因を追究できずに路頭に迷うこととなります。

聖杯を信じるFX初心者トレーダーは一度インジケーターで大きく勝つと、ついに聖杯を手に入れたと勘違いしてしまいます。なので負けてしまった時にこの手法は偽物だったと混乱に陥り、また新たな聖杯を探す旅にでます。大切なことは手法ではありません。

プライスアクションのみのトレーダーでも、インジケーターを使うトレーダーでも勝てる人は結局勝てますし、勝てない人は勝てないのです。理由は明らかで、頭がいい悪いの問題でもありませんし、努力が足りないわけでもありません。もちろん時には努力が足りないトレーダーもいますが、私の知る限り、FXの世界は努力家がとても多いと思っています。ただ努力の仕方を間違っているだけです。

FX初心者の方はとにかく優位性のある相場環境で再現性のあるトレードを繰り返しFXエントリーポイントを極めましょう。

正しく学んで努力を続けている人は、週単位でプラスで終われても、終われなくても、成長を感じます。

FXエントリーポイントの精度を磨く|トレンド相場の見極め

完璧なトレードなど存在しませんが、自分のルールに沿ったトレードであれば、結果が勝ちであれ、負けであれ、良いトレードとなり良いFXエントリーポイントとなります。

例えば15分足プライスアクションでタイミングを見定めてFXエントリーポイントを探る場合、高安の切り上げを確認するのみの戦略より、ダマシを回避できる可能性が高い方法があります。順張り戦略では上位足の4時間足の価格の流れを確認して、15分足で押し目を待って仕掛ける方法がオーソドックスであります。特にFX初心者は水平線が近いから今回はエントリーを見送るなどのフィルタをかけると、さらに良いと思います。また、4時間足が上昇の流れで15分足が下降の流れとなった場合でも4時間足最後の砦、安値近辺まで価格が下げてきていた場合、バチンとエントリーする逆張り戦略もあります。

FXエントリーポイントの精度を磨くトレンド相場の見極めのまとめ

トレンドがいったん出はじめると、長時間続く可能性があります。トレンド相場は逆行しにくい特徴がありますし大きな値幅も期待できます。そうなると必然的にエントリー回数も少なくなりますし、難易度も下がりますし、勝率も。FX初心者は大海で流れに身を任せて生き残るトレーダーを目指しましょう。

・聖杯は存在しない

・完璧なトレードなど存在しない。FX初心者は自分にあった再現性のあるトレードを繰り返す。

・トレンド相場は上位足を見て判断してエントリーポイントを探る。

FXエントリーポイント公開記事





友だち追加 WSBBGのLINEオリジナルスタンプ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です