基本に忠実に淡々と検証を繰り返す

先日、個別指導の生徒さんから私(HUNK)のトレードはレベルが高いから自分(生徒さん)にできるようになるのか不安です。と言われました。「私はレベルの高いトレードはしてませんよ。ただ下ヒゲや上ヒゲが出ている事実に従いトレードしているだけです。あとはどれだけ訓練でそこに気づけるようになるかですね」と答えました。そんな私も自分の人生の中でだいたいのことは今までそれなりの結果を出せてきましたが、実はFXだけは苦戦したものでした。今思えば自分の中でただ迷走していただけでしたが。ちょっと聞いただけで自分がすぐできそうな気になったりしたもんです。で、すぐコロコロとやり方変えたりして再現性のあるトレードとはほど遠いもんでした。おまけに自分を守るためにあるルールも守れなかったりしたもんですから、なおさらで、そんな事やってたら勝てなくて当然ですよね。今では良い思い出です。そんな私が言うんですから断言できます。勝ち組が1割から2割の狭き門ですが、正しく学び続け、検証していけば必ず今までのトレードとは劇的に変わってくると。とにかく下ヒゲや上ヒゲに気づき、レバレッジを上げすぎない、リスクリワードを考える、環境認識を正しく判断することができるようになればトータルで負けるなんてことはなくなるはずです。あれこれやらずに、ただただ基本に忠実に一つひとつを検証していくんです。

さらに一歩先の長期的に安定して勝ち続けるトレーダーを目指す

FXを学んでいる人はレベルが高かったり、まじめで勉強熱心な方が多いなと思っています。ですが、レベルが高いからFXで食べて生きていけるかはまた別問題です。そこからあともうひと踏ん張りして、長期的に安定して勝ち続けるトレーダーを皆さんは目指さなくてはなりません。そこを目指さなければ結局負け組のままですから。私が生徒さんによくいう言葉なのですが、FXを学び勝ち組になるのに仮に10年かかったとしても十分すぎるほどのお釣りがでますと。10年後に勝ち組になれていたなら、あなたはお金に困ることなく幸せに暮らしていけますが、今将来のことを考えずにただ毎日を過ごしているだけの方は10年後に年金がもらえないと嘆いているかもしれませんし、仕事ができなくなっているかもしれません。私が強く思うことは、国や会社が自分に対して何をしてくれるのかと期待して、もしその期待を裏切られたら国や会社を恨みますか?そんなの私はめんどくさいし時間の無駄だと思います。国や会社に依存せずに今学び、逆に将来国や会社や他人に何か恩返しできるような人間になれたら素晴らしいと思いせんか?今皆さんが学んでいることは誰のためでもなく、自分自身のためなんです。せっかくやるぞと決めた熱い思いは夢を叶えるまで絶やしてはなりません。今必死になって3カ月から半年頑張れば本当の意味で大きな喜びを得ることができるかもしれません。明日やろうは馬鹿野郎です。時間は有限です。毎日が本当に早く過ぎていく。明日も同じように学べるかなんてわかりません。今必死にがむしゃらに頑張りましょう。





友だち追加 WSBBGのLINEオリジナルスタンプ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です